マガジンのカバー画像

いわて高校魅力化【探究活動】

1,065
岩手県立高等学校の探究的な取組を紹介していきます。 「いわて高校魅力化・ふるさと創生推進事業」は岩手県企業局電気事業の収益の一部が活用されています。
運営しているクリエイター

#東北

1107 2年総探 対話1回目

1107 2年総探 対話1回目

11月7日の2学年1~6組の総合的な探究の時間は1回目の対話。
普段のクラスではなく、探究の時間のクラスで「自分の探究の現状をつまびらかに話す」「それに対して愛あるフィードバックを行う」活動を行いました。グループをかえて2回の対話を通して、新たな視点でフィードバックをもらいました。考査後の探究活動に生かしていきましょう。

1107 理数探究コースが仙台三高イノベーションフェスタに参加しました

1107 理数探究コースが仙台三高イノベーションフェスタに参加しました

2年理数探究コースの数学班と情報班が仙台三高イノベーションフェスタにオンラインで参加し、発表を行いました。

●全体会視聴

●発表の様子

●質疑応答

鋭い質問にタジタジになりながら、データの処理の仕方、今後の見通しなどを答えていきました。また、助言の先生からのご助言も大変参考になり、今後の研究にいかして、よりよい研究にしていきます。

【新遠野物語創造】遠野市の部活動の課題はどこ?

【新遠野物語創造】遠野市の部活動の課題はどこ?

 10月29日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の6回目の学習日でした。

 ゼミナールC「『遠野市の未来のブカツ』を提案!」です。ゼミCは、NPO法人オヴェンセ様にご協力いただいているゼミで「遠野市内の中・高の部活動の将来を高校生の目線で提案する、学校部活動の地域移行に向けた課題を保護者・生徒、団体・指導者、地域の立場

もっとみる
【新遠野物語創造】遠高Watching11月号制作中

【新遠野物語創造】遠高Watching11月号制作中

 10月29日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の6回目の学習日でした。

 ゼミナールB「遠高Watching制作」は、株式会社遠野テレビ様にご協力いただいているゼミで、「遠野高校の魅力を探る」と「魅力を伝えるための番組制作」をテーマに探究学習をしています。

 遠野テレビで「遠高Watching」という番組を毎月放映

もっとみる
遠野の未来を、私たちの手で!

遠野の未来を、私たちの手で!

 10月16日(水)、本校の会議室を会場に、令和6年度岩手県立遠野高等学校と遠野市議会広聴広報常任委員会との懇談会が開催されました。

 遠野市議会広聴広報常任委員会に所属する6名の市議会議員の方々が来校し、本校生徒会執行部の生徒と意見交換を行いました。

 この懇談会のテーマは、高校生にとってのテーマが「遠野の魅力や課題に気付く」、市議会議員の方々にとってのテーマが「高校生の希望をひとつ叶える」

もっとみる
1004 【3年総探】 いい小論文を書くために〜小論文講演会〜

1004 【3年総探】 いい小論文を書くために〜小論文講演会〜

岩手日報社論説委員会副委員長の黒田記者を講師に、小論文講座が行われました。
黒田さんが執筆された岩手日報の「論説」がどのように書かれているのかを確認し、よりよい小論文にするためにはどうすればいいかを考える時間となりました。
新聞や本を読み、社会の事象やデータも取り入れながら、自分の考えを相手に伝えられる文章を書けるように頑張りましょう。

2年次 総探 「工作研究」②(中編)

2年次 総探 「工作研究」②(中編)

 こんにちは。「工作研究」②の中編です。ペットボトルを使って、案山子を作る話の続きです。

 木でできた骨格に針金を付けて、ペットボトルを通して手足を作っております。

 
 上の写真の班は、針金で通したペットボトルは、回転させることができることをカメラを向けている私に説明しています。

 ペットボトルで手足を付けたら、案山子っぽくなってきました。まだ完成品とは言いがたいので、後日、もう一回位、こ

もっとみる
1001 1学年「科学的思考力養成講座」【総探】

1001 1学年「科学的思考力養成講座」【総探】

思考の秋、到来!!暑さも和らぎ、思考にはうってつけの今日この頃。
この日は、岩手大学理工学部教授 高木浩一(たかきこういち)氏と学生4名を講師に招いて、科学的思考力養成講座が開催されました。

様々なことに興味をもち、課題解決の方法を考えることは、知識を増やすだけではなく、思考力を鍛えることにも繋がります。今回の講演会で学んだ、「思考の過程」や「課題解決へのアプローチ」を、今後の探究活動で活かして

もっとみる
0927 横断的な学びに関する公開授業並びに講演会(職員研修会)が実施されました

0927 横断的な学びに関する公開授業並びに講演会(職員研修会)が実施されました

9月27日(金)、立命館宇治中学校・高等学校の酒井淳平先生をお招きし、
横断的な学びに関する公開授業並びに講演会(職員研修会)が開催されました。
他校から19名の先生にもご参加いただきました。

数学の公開授業は「日常で活かせる指数・対数」。
文系3クラスの生徒に授業をしていただきましたが、数学だから綺麗に計算できる、を実感できたのはないでしょうか。

他校の先生方を交えた職員研修は「探究的な学び

もっとみる
【新遠野物語創造】校長先生と市長さんに提言します

【新遠野物語創造】校長先生と市長さんに提言します

 9月17日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の3回目の学習日でした。

🏫ゼミナールC「『遠野市の未来のブカツ』を提案!」 こちらは、ゼミナールC「『遠野市の未来のブカツ』を提案!」です。ゼミCは、NPO法人オヴェンセ様にご協力いただいているゼミで「遠野市内の中・高の部活動の将来を高校生の目線で提案する、学校部活動の

もっとみる
【お知らせ】教員対象 立命館宇治中学・高等学校の酒井淳平先生の研修会を実施します

【お知らせ】教員対象 立命館宇治中学・高等学校の酒井淳平先生の研修会を実施します

9月27日(金)、教科横断的な学びに関する公開授業並びに教員研修会を実施いたします。
詳細は添付のPDFファイルをご覧ください。
研修内容は、「総合的な探究の時間」に関してとなります。

なお、お申し込みは学校関係者(教員)に限定させていただきます。よろしくお願いします。

0828 SRH中間発表会が行われました

0828 SRH中間発表会が行われました

台風10号が九州に接近し、前日には盛岡でも避難指示が出された8月28日。
2年理数探究コースの課題研究中間発表会が開催されました。
課題研究を始めて初めての発表会。
今後の研究の方向性を大学の先生方から直接ご指導いただく貴重な機会です。

今回の研究テーマは以下の通りです。

優秀賞受賞!〜いわて高校生学び応援プロジェクト 探究活動・課題研究コンクール

優秀賞受賞!〜いわて高校生学び応援プロジェクト 探究活動・課題研究コンクール

本校のnoteでは何度か紹介していますが、カビの研究をしている2年生が、標記コンクールで優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
寒天培地でカビを育てることが難しく、本題の「酵素でカビを殺せるか?」の研究完了まではもう少し時間がかかりそうですが、失敗の過程も含めて、日々バージョンアップし続けている研究を、わかりやすく、全く原稿を見ずに発表してくれました。

カビの研究の歩み

岩手県立大学のペ

もっとみる