- 運営しているクリエイター
2024年6月の記事一覧
これが“わたしの”ストーリー。【自分プレゼン準備編】
今回は、1年生の総合的な探究の時間の様子についてお伝えしたいと思います。
現在、1年生の総合的な探究の時間では、『自分を知ること、利解すること』を目的として、これまでの15年間を振り返りながら、自分自身の経験や今後の目標を語る「自分プレゼン」の制作を進めています。
その自分プレゼンを町内の中学3年生に伝える発表会が来週の7月4日(木)に実施されます!
制作の裏側でどんなことが起こっているのか
【杜陵高・定時制】食品ロスを目指して!(総合的な探究の時間・摘果体験@中島りんご農園)
6月21日(金)夏至。
定時制3部(夜間)の「総合的な探究の時間」の活動として、中島りんご農園(盛岡市上鹿妻)の中島様に御協力いただき、摘果体験を行いました。
摘果は、小さいうちに実を間引く作業で、実の数を整理して品質のよい実を収穫することが目的です。
今回は、「つがる」と「ふじ」の2品種を摘果。
中島様よりレクチャーを受け、ハサミでどんどん摘果し、1時間ほどの作業でバケツ9個分のりんごを摘果
021 ふるさと探究Ⅱ 新たな挑戦
6/21(金) ふるさと探究Ⅱの時間に、「ちょこプロ」と呼ばれる1週間の挑戦プロジェクト発表を行いました。各自が興味のあることに挑戦し、早起きや散歩、筋トレ、絵を描くなど様々な活動に取り組みました。インターネットで調査を行い、先生方にアドバイスを求めながら計画を立て、実践しました。
プロジェクトの成果をまとめるために、生徒たちは振り返りながらスライドを制作し発表を行いました。写真を活用し、見やす
020 ふるさと探究Ⅰ 津波碑ガイドツアーに向けて学ぶ
6/21(金) ふるさと探究Ⅰの時間に外部講師として びはん株式会社 営業統括マネージャー 兼 びはんストアオール店店長 椎屋 百代 様を招き、ガイドツアーの心得について学びました。椎屋さんは震災ガイドの経験を持ち、効果的な話し方やタブレット端末を使ったガイド方法について詳しく教えてくださいました。
生徒たちは9月に予定されている「山田町津波碑ガイドツアー」に向けて、実践的なスキルを身に付ける貴
【杜陵高・定時制】身近な自然を感じる(3年次総合的な探究の時間:岩手大学植物園訪問)
6月21日(金)。
3年次の総合的な探究の時間です。
散策を通じて、杜陵高校周辺の環境をを知り、地域への理解を深めることを目的に、岩手大学農学部の植物園を見学してきました。
太陽の光を浴びながら、青々と生い茂る様々な植物を観察することができました。
昼食は岩手大学の中央食堂へ。
ご近所ですが、これまでなかなか利用する機会はありませんでした。
生徒たちは、大学生の雰囲気を感じ、美味しい食事
【R6葛高050_生徒ライター・総探フィールドワーク①】外へ出てたくさん学べ!!2024!!
いつも本校noteをご覧いただき、大変ありがとうございます。
今年度も「総合的な探究の時間」で2,3年生は現在進めている探究活動について、より活動を深めてもらおうと、5月15日に1日フィールドワークの日を設定しました。
探究にかかわる方のお話を聞いたり、実際にモノづくりをしたり、調査研究を実践してきました。
3年生は現在の探究はこれでまとめに入ります。2年生はここから本格的に活動すること
【R6葛高049_生徒ライター・総探フィールドワーク2年2班】はじめてのクッキー作り〜やどり木にて〜
今回はやどり木さんの協力を経て、初めてのクッキー作りに挑戦しました。とりあえず作ってみて、美味しかったら同じのを作ろうという話になり、二人で役割分担して、クッキーを作りました。(後半は来夢がお客さんと話しすぎてほぼ真唯一人で作りました。)
1回目のときは、材料の計測だけで30分くらいかかったり…(笑)(薄力粉と砂糖をめちゃくちゃ机にこぼしました)生地がなんか柔らかすぎたり…(原因→牛乳の入れ
【R6葛高048_生徒ライター・総探フィールドワーク2年1班】とりあえずホエイ使えばいいんじゃね!?
私達は「葛巻の素材でプロテインを作ろう」という班でございます!
あまり説明すると長文になるので簡単に説明しますと、
ホエイは筋肉が喜ぶタンパク質
↓
ホエイは牛乳から取れる
↓
葛巻町は牛乳がっぽり
という感じで葛巻高校2年の「筋肉」(読:こども)たちを愛する漢4人が集まった班です。
5/15のフィールドワークでは、調理室でホエイを使った料理を作りました!
丸一日かけて