マガジンのカバー画像

いわて高校魅力化【探究活動】

1,006
岩手県立高等学校の探究的な取組を紹介していきます。 「いわて高校魅力化・ふるさと創生推進事業」は岩手県企業局電気事業の収益の一部が活用されています。
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

アントレプレナーシップってなんだろう〜探究チーム講演会〜

アントレプレナーシップってなんだろう〜探究チーム講演会〜

3月25日、株式会社Ownerの佐々木敦斗さんをお招きして、探究チームの希望者対象の講演会が行われました。

はじめに、起業している大学生や高校生の事例を動画で紹介いただきました。その後、本校OBへのインタビュー記事を読んだりし、自分の探究のテーマと社会がどう結びつくのか考えを深める時間となりました。
最後の質問タイムでは、「探究がつまらないと思っている人へはどうしたらいいのか」、「自分がやりたい

もっとみる
モブキャラ教員が花音の「すっぷく」を探究してみた

モブキャラ教員が花音の「すっぷく」を探究してみた

昔から、「映画を見る」よりも「映画の原作を読む」のが好きだった。
なぜ好きなのか分析をしてみると、映画の約2時間にはおさまらない小さなエピソードが実は沢山あって、それがストーリーを深く読み取らせてくれる伏線になっているからである。原作を読んだ後に映画を見ると「あ…あのストーリーはカットしちゃったんだ…残念…」と思うことがよくあった。(あくまでもこの記事を書いているモブキャラ教員の感想)

3月23

もっとみる
【探究活動】R05年度2学年    【継続】探究班 活動報告

【探究活動】R05年度2学年    【継続】探究班 活動報告


【継続】探究班とは?

 継続探究班とは、7月に行われた課題研究発表会において優秀な成績を収めたグループの中で、長期の研究を決定した班です。つくば学園都市への研修旅行や各種の発表会・交流会へ参加しました。
 特に、みらい甲子園では、2チームがファイナルセレモニーに参加します。

各探究班報告へのリンク

【101】ARRPY
【102】地域おこし隊
【103】障がい福祉探究班
【104】NAOT

もっとみる
【探究活動】R05年度2学年    【新規】班 活動報告

【探究活動】R05年度2学年    【新規】班 活動報告


【新規】探究班とは?

 新規探究班とは、2学年の最終目標である【志望理由書】につながる探究活動を目指して、理系や文系、仲間同士との興味・関心を考えて新たに作られた班です。

各探究報告へのリンク

【201】Creatonotos llpoplus
【202】新受話器
【203】スナックキラー
【204】ビバたん
【205】新しい探究のリーダーズ
【206】SSS
【207】Re:Re:
【2

もっとみる
【探究活動】R05年度2学年    【個人】探究班 活動報告

【探究活動】R05年度2学年    【個人】探究班 活動報告


個人探究班とは?

 個人班は、何物にも縛られず個人の興味・関心に基づいて探究活動を進めるために、2学年から導入された班です。独創的な取組みが多く見られます。

各探究報告へのリンク

【301】自動化探究

【302】Only Make!

【303】名探偵コナソ

【304】川内

【305】未定

「総合的な探究の時間」1学年 学年プレゼンテーション

「総合的な探究の時間」1学年 学年プレゼンテーション

令和6年2月27日の6、7校時。本校演奏室を主会場に、1学年「総合的な探究の時間」の学年プレゼンテーションが行われました。本年度の総合的な探究の時間では、テーマに応じて6つのグループに分かれ活動しました。

先日、各グループごとにプレゼンテーションを行い、そこで選ばれた代表の13プロジェクトが全学年を前に、発表を行いました。

また、探究活動にご協力いただいたNPO法人やはば協働センターの水本孝様

もっとみる

2月15日(木)1年「プチ個別探究」発表会【外部公開】

クラスの垣根を越えて、ランダムに4人グループを作り、現時点での「プチ個別探究」の過程を発表し合いました。コース別講座でお世話になった外部講師の方々にも来校していただき、発表に対するフィードバックをしていただきました。

探究・STEAM教育推進事業は、岩手県企業局電気事業の収益の一部が活用されています。

【探究活動】みらい甲子園ファイナルセレモニー

【探究活動】みらい甲子園ファイナルセレモニー

 3月9日(土)SDGsQUESTみらい甲子園ファイナルセレモニーがIBC岩手放送本社にて行われました。本校からは、様々な廃棄物からエタノールを精製する研究を行った【White】班と外国人の防災について、久慈市の協力を得て探究を行った【ARRPY】班が参加しました。惜しくも入賞を逃しましたが、エントリーした岩手県の58組の中から12組に選ばれ、発表を行ったことは、来年度の本校生徒の探究活動に確かな

もっとみる
【杜陵高・定時制】自分を成長させてくれた探究(過程重視探究発表会)

【杜陵高・定時制】自分を成長させてくれた探究(過程重視探究発表会)

3月8日(金)。
「過程重視探究発表会」が開催されました。
これは、全国の定時制高校による総合的な探究の時間に関わる取り組みの発表会です。
宮崎県、青森県、岩手県(杜陵高校)の参加校がリモートで発表する形態で行われました。さすが定時制、発表会の時間は、18:00~20:00です。

杜陵高校は、『定時制通信制のパワーを集結!!~「いわてT2(定通)さみっと」を企画して』をテーマに、生徒会長 立澤さ

もっとみる
[2023-138]中学生に向けて総探の成果を発表した

[2023-138]中学生に向けて総探の成果を発表した

 令和6年3月5日(火)に、洋野町立種市中学校 体育館において「総合的な探究の時間」成果発表会を実施しました。対象は、種市中学校・中野中学校の2年生67名です。

 当初は、一週間前の2月27日(火)に実施予定でしたが、大雪に伴う臨時休校のため、今日に延期しました。洋野町は、気温が低い日が続いており、まだ雪が残っています。

 今回の発表会に向けて、普通科2年生の生徒たちと担当の先生方で、授業時間

もっとみる
M探PlusMyTeacher

M探PlusMyTeacher

M探全体発表会に引き続き、第2部としてM探PlusMyTecherを実施しました。本企画は、生徒が関心を持っている探究テーマに関連した外部講師をお招きし、講演、ディスカッションを通じて、探究をより深める、という企画です。今年は「海」をテーマに実施しました。
まず、関連テーマに関する生徒たちからのプレゼンを踏まえて、各講師の先生からテーマに関する助言を含めながら、広く講演をいただきました。講

もっとみる
【新遠野物語創造】発表会

【新遠野物語創造】発表会

 2月21日(水)。
 本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」の発表会が、本校の第一体育館を会場に開催されました。

⭐新しい『遠野物語』を創るプロジェクト 本校の「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」の開始は、平成29(2017)年度でした。地域の創生に資する人材の育成及びキャリア教育を行う教育活動として始められたものです。

 開始当初は、いわゆる旧学習指導要

もっとみる