- 運営しているクリエイター
2023年5月の記事一覧
【R5葛高041・総探】2学年フィールドワーク「外へ出て学べ!!」
5月17日(水)は1日フィールドワークの日としました。2年生は今年1月のゴール目標のために、ここからひたすら探究活動です。そこに必要な情報や、歩いて、聞いて、実践してみないとわからないことを各班計画して、1日行動しました。
各班の行動計画は以下のとおりです。
各班の活動の様子を生徒たちに報告書のように、簡単にまとめてもらったものをこのnoteで発信します。
まだまだ活動は続きます
【杜陵高:本校定時制】『キキクル』って知ってる?(防災気象情報の利活用:総探)
5月23日(火)。
3年次は、杜陵高校が参加している「岩手復興教育スクール」の一環として、盛岡地方気象台出前講座「防災気象情報の利活用」について学びました。
気象庁で発表する注意報や防災気象情報の種類や利用方法がわかりやすく説明され、災害時の情報についてどう活用すべきかを学びました。
また、気象庁が開発したキキクル(危険度分布、土砂災害・浸水害・洪水警報)という新しい災害情報も紹介されました。
【沼高】総探&地域コラボ「トークフォークダンス」
令和5年5月11日㈭総合的な探究の時間(以下総探)の一環で「トークフォークダンス」が行われました。トークフォークダンスとは、立場や年齢を超えた人々が一堂に会し、会話を通じて理解、受容しあえる文化醸成と、人材育成をねらった企画。沼高では、令和3年から岩手町とのコラボで、広く町民の皆様をお招きし、岩手町みらい創造課様のご協力を得て、沼高生×岩手町民のトークフォークダンスを行ってきました。
講師に、
令和5年度 第1学年「カルマイResearch」地域探究中!!
令和5年5月12日(金) 第1学年「カルマイResearch」4回目の地域探究活動を行いました。
第1回で「カルマイResearch」とはを学び、第2回で3年生の探究成果を知り、第3回でKJ法を活用しグループ活動をとおして、軽米町の魅力・課題を出し合いました。
第4回はKJ法で出た意見をグループ化し、探究活動の方向性を探りました。
次回はグループ化で見えてきた軽米町の魅力・課題を具体化させ、
【杜陵高:本校定時制】都会の中に自然がいっぱい!
5月12日(金)。
1・2部2年次は「総合的な探究の時間」の授業の中で2回目の「地域探索」に出かけました。今回は、岩手大学植物園です。
近所にこんな素敵なスポットがあるなんて、杜陵高校の立地は恵まれています。都会の中のオアシスです。
生徒たちは、熱心に植物を観察するかたわら、美しい自然を背景に記念写真も撮っていました。
途中近所のおじさんも飛び入り参加。植物の名前などを説明していただき、交流を
【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・ガイダンス
5月10日(水)は、コーディネーターの内田さんをお迎えして、総合的な探究の時間ガイダンスが行われました。
「やりたいことの見つけ方」情熱×才能=やりたいことの種🌱この時間に書いてみた「情熱」と「才能」。
いろいろな角度から自分を見つめ、やりたいことの種をそれぞれ見つけられたようです。
これから、その種の中から自分の目的によってやりたいことを絞り、具体化していきます。
どうしたらできそうか?手
未来につなぐ探究学習~三陸フィールドワークに向けて~
5月2日、1年生の総合的な探究の時間において、株式会社オーナーの代表取締役社長の佐々木敦斗氏より、「未来につなぐ探究学習~三陸フィールドワークに向けて~」と題して講演をしていただきました。
ご自身の高校時代や大学時代の探究的な取組の経験から自分のやりたいことや軸を見付けるためにはどうしたらいいのか、というお話をいただきました。生徒たちのメモには「限界突破」「徹底的な時間管理」「自分軸」「決断」な
【T×ACTION】今年度も立教大学との高大連携がスタートしました。
こんにちは。今日は2学年の総合的な探究の時間の紹介をします。毎年、2年2・3組では、春から準備を重ねて、8月下旬に立教大学の学生と市内でフィールドワークを行い、その成果を発表する取り組みを行っています。
本日は、班ごとに分かれて研究テーマについて話し合いを行いました。
今後、立教大学の学生さんとリモートでの交流や文献やインターネットによる予備調査を重ねながら、8月のフィールドワークに向け