- 運営しているクリエイター
2023年4月の記事一覧
04.28(金)三陸みらい探究の様子について【1学年4月】
本日は、「三陸みらい探究」について、
1学年の4月の取り組みについてご報告します。
1年生では、「興味関心を広げる」をテーマに、
自分紹介プレゼンテーションや町内外の大人による人生講話、
大槌町の課題に対して解決策を構想する活動に取り組みます。
2年生での個人ごとの探究活動(マイプロジェクト)に繋がるように、
自分自身や地域を見つめる活動を進めていきます。
4月は「自分紹介プレゼンテーション
2年次総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”続
レジェンドアカデミー第2弾!
今回のテーマは…
☟以下のような手順で地域のこれからを考えます。
地域のために残した方がいいものは??
なくしたほうがいいものは??
あったらいいものは??
各グループで知恵を出し合い、ワークショップを進めていきます。
次回はいよいよアクションを考える。
地域のために高校生にできることは何なのか。
地域を動かす、ソーシャルアクション
【沼高】総合的な探究の時間
「総合的な学習(探究)の時間」とは? サムネの「〇〇〇な〇〇の時間」に、ピンと来ましたか?ピンときた方は、現役高校生または、ついこの前まで高校生だったか、教育関係者、もしくは意識高い系の方ではないでしょうか??「おかみさーん!時間ですよー!」っていう昭和のヒットドラマ(興味のある方、ネットで調べてみてね(*^^*))もありましたが、初めて聞いた!という方も、今回は「総合的な探究の時間」について、ち
もっとみる04.25(火)三陸みらい探究の様子【2学年4月】
本日は、「三陸みらい探究」について、
特に2学年の様子をお伝えします。
2学年では「テーマを探究する」として
自ら設定したテーマでプロジェクトを企画し、実行しながら探究を進めるマイプロジェクトに取り組みます。
自分の興味関心を ”種” として、
その中で生まれる「問い」を見つけ、
調査や情報収集で「問い」を深め、
各自のアクション・フィードバックの中で
さらに深い「問い」に更新していく…
こ
自分の未来を拓く学び 産社・総探がスタート!
4月20日(木)、「産業社会と人間」の授業において、県北広域振興局就業支援員大澤佳子氏による職業ガイダンスが行われました。様々な職業のカードを用いて、自分が関心のある職業について他者と共有し、自己理解を深めていきました。講義では、職場や地域社会で多様な人々と仕事をするために必要な基礎的能力として「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」についての説明もあり、今後は職業についての学びを深め
もっとみる04.24(月)三陸みらい探究の様子【3学年4月】
本日は、以前ご紹介した本校の探究活動「三陸みらい探究」について、
特に3学年の様子をお伝えします。
3学年では「進路に繋げる」をテーマに、
1・2学年から続けてきた探究的な学びを
自らの進路と接続することを意識した活動に取り組んでいます。
生徒たちは
大学・短大進学等を意識したアカデミックコースと
就職や専門学校への進学を意識したキャリアコースに分かれます。
アカデミックコースでは
これから
【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・開講式
4月19日(水)大迫高校「総合的な探究の時間」開講式が行われました。
校長先生から「大迫を大好きになろう💕」大迫高校「総合的な探究の時間」コンセプト
昨年度から引き続きコーディネータをしてくださっている内田さんから、大迫高校の総合的な学習の時間のコンセプトを説明していただき、やりたいことを見つけるポイント→自分の大事に思っていることを見つける。と、いうことで、ペアワークで早くも何かを気づけた
総合的な探究の時間のガイダンスが行われました!
2年生(文系理系)は4月13日、1年生は4月20日に菊池広人先生をお招きして、総合的な探究の時間のガイダンスが行われました。
2年生(文系理系)は、昨年度の仮説を立てて検証するをさらに進め、対話を通じて問いを深めて行く1年になります。1年生は三陸実習を通じて仮説を立てて検証することを学び、新たな課題にチャレンジする方法を学びます。
2年理数探究コース、3年生(文系理系)、3年理数探究コースはそれぞ
【KIZUKIプロジェクト】5年度プロジェクト始動!
今年度も、本校の総合的な探究の時間である「KIZUKIプロジェクト」がスタートしました。本校では7年前より、探究学習として位置づけられる授業を〝課題解決型学修「KIZUKIプロジェクト」〟と銘打って、取り組んでいます。「KIZUKI」には、生徒自らが探究学習によって、さまざまな事柄に「気づき」、その学習を通じて、生きる力を「築き」蓄えていく意味・期待が込められています。
本校の「KIZUKI