マガジンのカバー画像

【探究部門】R6いわて高校魅力化PRアワード

49
生徒が主体的・協働的に探究活動に取り組んでいる様子が伝わる記事がエントリーされています。なお、記事の掲載順は投稿日時順となっています。
運営しているクリエイター

#定時制高校

【杜陵高・定時制】食品ロス0を目指して!(総合的な探究の時間・摘果体験@中島りんご農園)

6月21日(金)夏至。 定時制3部(夜間)の「総合的な探究の時間」の活動として、中島りんご農園(盛岡市上鹿妻)の中島様に御協力いただき、摘果体験を行いました。 摘果は、小さいうちに実を間引く作業で、実の数を整理して品質のよい実を収穫することが目的です。 今回は、「つがる」と「ふじ」の2品種を摘果。 中島様よりレクチャーを受け、ハサミでどんどん摘果し、1時間ほどの作業でバケツ9個分のりんごを摘果しました。 摘果されたりんごは本来廃棄されますが、摘果りんごを有効に活用するこ

長内校・総合的な探究の時間【経過報告】

長内校で現在取り組んでいる「総合的な探究の時間」は、全履修生徒が希望に応じて無学年制でグループに分かれて進められています。この記事では、写真とキャプションでその概要をご紹介させてください! その他にも、音楽に詳しい先生の指導のもと、今静かなブームになっているというレコードについて探究しているグループもあります。 また、時期を見ながらレポートしたいと思います。とある定時制高校の探究活動の一コマでした<(_ _)> 追伸 トップの写真は、片栗粉と水のみでできる、ダイラタンシー