いわて高校魅力化PRアワード審査結果発表・表彰
各県立高校が4月~9月の期間にnote に投稿した約2,800件の記事の中から、5つの部門(探究/部活動/クリエイティブ/生徒ライター/フリーテーマ)にエントリーのあった、各校厳選の197記事(部門ごとに各校1記事まで(最大5記事))について、岩手県教育委員会と note 株式会社が慎重に審査を行い、大賞「教育長賞」と各部門賞を決定しました。
12月18日(月)に開催された表彰式においては、オンラインを併用して各賞受賞校を発表し、受賞校を代表して、大賞を受賞した遠野高等学校に、佐藤一男教育長から賞状と特典のnoteオリジナルのペン、ノート、ステッカーが授与されました。なお、遠野高等学校に対しては、生徒の教育旅行が授与され、note 株式会社を訪問し、施設見学や記事作成講座受講等を行う予定です。
また、各部門賞を受賞した高校には、賞状とnoteオリジナルステッカーが授与されました。
【講評】note株式会社 ディレクター 青柳望美 氏
note社の青柳氏はオンラインで表彰に参加され、次のような講評をいただきました。
【挨拶】遠野高校 佐々木琶音 さん
遠野高校の佐々木さんは、受賞の喜びや感謝、note記事作成による高校の魅力の新たな気づき等が伝わる挨拶をしました。挨拶の内容は遠野高校note記事に掲載されています。
各賞受賞校は以下のとおりです。
🏆大賞「教育長賞」
【遠野高等学校】(探究部門)
<受賞理由>
生徒が、地域や書店の抱える課題に対して、施設やグループと協働しながら主体的に探究活動に取り組む様子について、的確な解説や写真を用いた分かりやすい構成で伝え、探究内容とともに高校の特色・魅力への理解が深まる記事であることが評価されました。
🥇部門賞
探究部門【大槌高等学校】
<受賞理由>
生徒が地域の課題に主体的に取り組む様子について、テーマの目的、課題設定、調査内容、活動の価値等を交えた具体的で分かりやすい構成となっており、中学生等にとっても高校での探究活動の取組がイメージしやすい記事であることが評価されました。
部活動部門【杜陵高等学校・本校定時制】
<受賞理由>
生徒が全国大会の場で協力して取り組む様子について、制作した作品とともに掲載することで、当日の生き生きとした創作活動、苦労や充実感が伝わる記事であることが評価されました。
クリエイティブ部門【金ケ崎高等学校】
<受賞理由>
生徒が美術の授業で作成した作品について、大胆な配置と作品解説で構成し、作品自体がクリエイティブであるとともに、高校での確かな学びの足跡が見られる記事であることが評価されました。
生徒ライター部門【葛巻高等学校】
<受賞理由>
芸術鑑賞会でライブを鑑賞した様子について、鑑賞会に向けて尽力した生徒の会話形式で構成し、生徒の感想がうまく盛り込まれており、高校生の若々しい感性に引き込まれるような記事であることが評価されました。
フリーテーマ部門【水沢高等学校】
<受賞理由>
4年ぶりに一般公開となった運動会の様子について、1日の流れで写真とキャプションをふんだんに掲載することにより、生徒の躍動感や運動会の盛況ぶり及び学校活動ができることへの感謝等が伝わり、読み手の興味・関心を強く惹く記事であることが評価されました。
👏優良記事
2次選考に選抜された優良記事は以下のとおりです。なお、優良記事の掲載順は部門毎に記事の掲載日時順です。
探究部門
【高田高等学校】
【盛岡北高等学校】
部活動部門
【水沢農業高等学校】
【花北青雲高等学校】
【水沢高等学校】
クリエイティブ部門
【宮古水産高等学校】
【岩泉高等学校】
【宮古商工高等学校】
生徒ライター部門
【宮古高等学校】
【盛岡農業高等学校】
【遠野高等学校】
フリーテーマ部門
【盛岡農業高等学校】
【種市高等学校】
【葛巻高等学校】
これからも応援をお願いいたします。
今回の「いわて高校魅力化PRアワード」の、優良事例を参考にし、各県立高校における特色・魅力ある情報発信がさらに充実していくものと思います。引き続き、県立高校のnote記事を見て、各校への理解を深めていただき、応援いただきますようお願いいたします。